人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年の偽太夫

久し振りに「偽太夫」をしたためます。2020年の偽太夫の活動は「コロナウイルス」に匹敵するほどろくでもない話題を提供しました。コロナで営業停止を余儀無くされた花街(花柳界)の代表であるかのように「よろしく」という声明を出したり、クラウドファンディングで「信者」に呼び掛け資金を集い、建前は「花街再興」「必要な道具を揃えるもの」ですが実際彼らのSNSを見るとその気配はなく旅行や飲食に注ぎ込み、母親の舞妓崩れは自家用車で小旅行し「私はあなたのことを知っている」とか古い「知人」(某花街舞妓時代の顧客)に迫ったり(迫られた人は大変な災難です!)、娘はSNSで「私を布教して」というタグを付けて投稿しました。この人たち、本当に「嶋原」を辱しめ詐欺の道具に用いています! 本物の太夫はコロナ禍で大変な日々を過ごしながら健康に気を遣い稽古に邁進しているのに彼奴らは何をしているのか! コロナウイルスに感染した芸舞妓や関係者が多くいるのに旅行や飲食、生活感漂うSNS投稿している行為に怒りを覚えます。彼らを指示、おだてあげて自分のSNSやブログに載せているファンも同罪です。

偽太夫に関する某大型掲示板は鬱憤(うっぷん)を晴らすかのようにスレッドが相次いで立ち上げ偽太夫の素性を暴き出しています。最近立ち上げたスレッドの投稿には偽太夫の将来を占った内容が投稿されています。それは後日改めて出します。

※ 偽太夫に関する占い内容の記事を作成しました。どうぞご覧ください。2022年2月15日追記

2020年の偽太夫_e0413707_22354985.jpg


Commented by 輪違屋さん頑張れ at 2021-01-29 10:41 x
こんにちは。便所の落書きとも揶揄される某大型掲示板の当該人物に関するスレがいまだかつてないほど賑わい、世間の関心の増加が見てとれ同時に当該人物への不信感、疑念、憤りが各書き込みごとに感じられます。おっしゃるとおり当該人物がネットで集めた資金な一部で作成すると公言していた紺色の道中傘と太夫の下駄の公開果たしていつになるのでしょうね。 私なぞは当該人物にかねてより正直胡乱な印象を持ってた為資金集めに一切協力しませんでしたが、「嶋原復興」を掲げ恰も資金集めに嶋原全体が関わっているかのように取れる文言で代表者の如く振る舞った以上は出資者だけでなく世間全体に資金の使途を納得いくよう説明する必要あると思います。それが「道義」やと思いますが…。
Commented by ignatiusmaria0319 at 2021-01-29 21:25
輪違屋さん頑張れ様

はじめまして、コメントありがとうございます。

仰る通り、某大型掲示板の偽太夫欄は物凄い書き込みが多くなりました。某掲示板で賑わうほど偽太夫の行為は詐欺と捉えても過言ではないでしょう。いいえ、詐欺です。「本物は太夫」と名乗って資金を募る時点で怪しいと判断して良いでしょう。本物(強調しますが)の太夫は決して自ら資金を呼び掛けることはしません。SNSやブログも発信しないし、するとすれば引退してからでしょう。

話を反れましたが当該人物のSNSを見ると建前で公表しているのと行動しているとは200度異なり矛盾しています。まさか調達した資金で飲食や外出に用いている可能性は高いでしょう。嶋原太夫の必需品を扱う職人は輪違屋(正式な得意先)の信頼を大切にしているから偽物の依頼を引き受けないか、断る態度を示しているでしょう。

京都市消防局のポスターは残念です。また偽太夫が利用している神泉苑隣の料亭がトラブルを起こしています。

第三者が嘆いてもどうすることも出来ないので静観するしかありません。ただ某掲示板に占いの結果が書かれているのでその展開になる可能性はあります。

拙い返事となりましたが輪違屋と本物の嶋原太夫が令和、これからも残っていただくよう応援致します。これからもよろしくお願い申し上げます。
by ignatiusmaria0319 | 2021-01-13 22:05 | 偽太夫 | Comments(2)

日々思うことを綴ります


by 今紫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31